戻る

青山売買.com

TOP> 売買物件一覧> 西郷山コーポラス

西郷山エリアの60年代マンション

「西郷山コーポラス」は、青葉台二丁目の高級住宅街に佇むヴィンテージマンションです。
代官山駅・中目黒駅・神泉駅のどちらも徒歩圏内で、菅刈公園や西郷山公園や目黒川といった名所にも近く、都心そばの落ち着いた住環境です。
地上3階建、総戸数9戸の小さなコミュニティー。自主管理ですが2018年に外壁の修繕工事も完了しており、管理状態も良好です。
※本物件は住宅ローンのご利用が難しい可能性がございます。詳細はお問い合わせくださいませ。

  • 外観
  • 間取り

物件概要

物件名
西郷山コーポラス
価格
間取り
専有面積
住所

東京都目黒区青葉台2-8-28

MAP
[交通]
東急東横線「代官山」駅徒歩13分、東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒」駅徒歩14分 
[建築年月日]
昭和42年7月 
[構造規模]
RC造地上3階建 
[土地権利]
所有権 
[用途地域]
第一種低層住居専用地域 
[総戸数]
 
[管理会社]
 
[管理形態]
自主管理 
[管理費月額]
 
[修繕積立金]
 
[現況]
 
[引渡]
 
[施工会社]
株式会社ホリ工務店 
[分譲会社]
見益商事 
[設備]
 
[備考]
ペット飼育応相談/エレベーター無/事務所利用不可/2018年外壁等修繕工事実施済み 
[情報更新日]
2022年7月10日

REPORT

「西郷山コーポラス」は1967年築、閑静な青葉台の住宅街に佇む総戸数9戸のレトロなマンションです。戸建てばかりの低層住宅街に馴染んだ、こじんまりとした外観が興味深い存在です。

 

 

建物は2018年に外壁等の修繕工事が行われ、清潔感の綺麗な状態です。エレベーターはありません。

 

 

 

 

■成約済 2階部分(1LDK/32.82㎡) 

 

●北・東・南向き3面採光の角部屋、陽当たり良好

●新規リノベーション工事実施済み

●ペット飼育応相談、セカンドハウスにもおすすめです

 

 

2F部分のお部屋は、真南向きのリビングに日差しがしっかりと入る暖かな空間。隣地の建物とも距離が取れており、またその奥は菅刈公園となっているため圧迫感のない眺望です。

 

レトロな柵が素敵なベランダ。真冬なのに暑いほどの日差しで、手が届きそうな1Fの日向夏も豊作です。菅刈公園の緑も少し見える、嬉しい眺望です。

 

リビング・ダイニング・キッチンは約8.5帖のコンパクトな空間にまとまっていますが、リビング側は広さが確保されているので家具も配置しやすそうでした。カーテンをしてもこの明るさなので、日中は照明無しで過ごせそうです。。

 

 

約4帖の寝室はシングルベッド+通路でいっぱいになりそうですが、北・東に窓があり朝気持ちよく起きれそう。建物エントランス側の眺望からも穏やかな周辺環境が感じられます。

 

 

 

水回りはコンパクトなつくりですが、バス・洗面はリビング側、トイレは通路側と気の利いた配置です。バスルームは014サイズなので、小さめですが窓付で明るい。

 

 

レトロなブルーの玄関扉。もはや都心では珍しく感じる大きなドアスコープ(カバー有)も趣のある雰囲気です。

 

お住まいになるのにももちろんおすすめのお部屋ですが、近隣の方などのセカンドルームとしてのご利用も良さそうに思いました。

 

現在空室のためお気軽にご内覧いただけます。お問い合わせをお待ちしております。

 

 

 

 

〈その他〉

通りから一本入った場所にあるため、マンション前はこの並びの住宅の方だけが通る状態です。周辺の壮々たる邸宅の中で、このマンションだけ時が止まったようでした。

 

 

 

 

パーツ_地域情報

マンションからも見える菅刈公園は徒歩1分ほど。また西郷山公園へも徒歩3分ほどと豊かな緑に囲まれた住環境です。

DSC00115 キャプチャ
蔦屋書店 aso
ヒルサイドマーケット_edited-1 ヒルサイドパントリー

多くの大使館が点在し、国際色豊かで洗練された街並みが広がる代官山エリア。

街の象徴的存在であるヒルサイドテラスをはじめ、有名アパレルショップや蔦屋書店、ハイセンスなカフェやレストランなどが多く立地し、人気の衰えないエリアの一つです。

ACCESS

TOPへ

お問合せ