東京都渋谷区猿楽町12-1
MAP今回ご紹介するマンションは、代官山にある猿楽町の交差点に位置します。
渋谷からも徒歩10分で、セルリアンタワーがある桜丘町を抜けていった先になります。
東横線路線路跡地には、商業空間「LOG ROAD DAIKANYAMA (ログロード代官山)」がOPENしています♪


アメリカ西海岸発ショップ 『フレッド シーガル』 の海外1号店が出店し、
サンフランシスコの人気ベーカリー 『TARTINE BAKERY & CAFE(タルティーン ベーカリー&カフェ)』もOPEN☆
こちらのカフェでは、最近話題のブルーボトルコーヒーが飲めるとのことです。
新しいものがどんどん参入し、発展し続ける代官山において、半世紀も変わらずあるマンション。
「代官山コーポラス」は、昭和32年築。
昭和32年といえば、テレビのカラー試験放送開始され、五千円紙幣(聖徳太子の肖像)、百円硬貨発行されたような時代です。
コーポラスシリーズといえば、四谷コーポラスが昭和31年に民間で初めて分譲したマンションが有名で、代官山コーポラスはその翌年に誕生しました。
と、ここまで伝えると不安を感じる方もいるかと思いますが、管理体制が良好だからこそ、
今でも現役で住みつづけられているマンションです!


外観はそれなりに、年季入った風格があります。
好き嫌いははっきりと分かれると思いますが、代官山の一角に突如現れる異空間は、目を引きます。

2棟建つ建物の間には、中庭があり落ち着いた雰囲気です。


どこか懐かしい団地のような共用廊下は、ここがお洒落な代官山だということを忘れてしまいますね。