青山・表参道周辺エリアを中心に高級マンションからヴィンテージ、
リノベーション物件など優良な物件を厳選してご紹介!

採用情報
mail Twitter 0120-266-564

受付時間10:00~19:00 水曜・日曜・祝日定休

青山売買.comトップ全物件検索 > 代々木台マンション

代々木台マンション

ノスタルジックな60年代ヴィンテージ



代々木台マンションは、渋谷区代々木4丁目の高台の住宅街に建つマンションです。参宮橋駅と初台駅のどちらも徒歩6分ほどで、代々木駅も徒歩圏です。1965年3月築、竹中工務店施工による6階建の建物は、雁行型のレトロモダンな外観で、共用空間も昭和レトロな趣きです。総戸数10戸の小規模なマンションのため事務所利用は不可ですが、ペット飼育は相談可能です(要承認)。

  • 外観
  • 間取り
物件名 代々木台マンション 価格
住所 東京都渋谷区代々木4-34-5 交通 京王線「初台」駅 徒歩5分、小田急小田原線「参宮橋」駅 徒歩7分、JR山手線「代々木」駅 徒歩15分
専有面積 間取り
管理費月額 修繕積立金
管理会社 管理形態 自主管理
建築年月日 1965年3月 構造規模 鉄筋コンクリート造地上6階建
分譲会社 関東菱重興産株式会社 施工会社 株式会社竹中工務店
土地権利 所有権 用途地域 第2種中高層住居専用地域
総戸数 10戸 現況
引渡 設備 エレベーター/駐車場:空要確認(月額12,000円〜20,000円)、駐輪場:空要確認(月額1,000円)、バイク置場:空要確認(月額1,500円)
備考 ペット飼育可能(ペット飼育要領有/要理事会の承認要/月額2,000円増額予定)、事務所利用不可、フラット35適合、所有権付きトランクルーム有(使用料無料)
情報更新日 2023年6月1日

 

代々木台マンションは、1965年3月に竣工した6階建、総戸数10戸のマンションです。初台駅と参宮橋駅のどちらも徒歩6分ほどの高台の住宅街に建っています。ゆったりとした敷地を構え、エントランスには学校のような門扉があります。雁行したレトロモダンな外観や、温かみのある共用空間も味わい深く、古き良き昭和ノスタルジアをまとったマンションです。

オートロックはありませんが、総戸数が少なく落ち着いた印象です。エレベーター1基と、敷地内に駐車場、駐輪場があります。自主管理ですが、共用部は清潔に保たれていて、愛着をもって住まわれている様子がうかがえます。

 

 

 

 

■成約済 2階部分(4LDK+納戸 / 118.30㎡)

 

●3方角住戸につき日当たり・通風・眺望良好

●ご自身でリノベーションしたい方におすすめ

●ペット飼育相談可(小型の犬または猫1匹まで・要理事会の承認)、トランクルーム所有権付(使用料無料)

●売主の契約不適合免責、室内設備等の修復義務は免責(現況引き渡し)

●フラット35適合物件

 

 

 

 

2F部分、100平米超の角部屋が販売開始いたしました。

 

分譲時からの内装が残ったこちらのお部屋。室内に一歩足を踏み入れると、レトロな照明、テラゾー仕上の床、チェッカーガラスのはめ込まれた扉など、これぞヴィンテージマンションという風格が漂っていて、昭和の古き良き時代に一瞬でタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。

 

約17帖の南向きのリビング。そよ風にゆれるカーテンやくすみカラーのカーペットが良い雰囲気。キッチンへとつながる部分には小窓の付いた造り付けの配膳カウンターのようなものもあり、分譲当時の豊かな暮らしが垣間見れます。

 

バルコニーからは敷地内の植物などが見渡せます。2階部分ではありますが、向かいの建物とは距離があるため日当たりも期待できそうです。

 

リビングに隣接するキッチンは江戸東京たてもの園のような完璧なレトロ感。擦りガラスにモール、チェッカーなど様々な模様のガラスが使われ、タイルとの掛け合いが素敵です。

 

それぞれの居室へは、どこか学校のような雰囲気の漂う廊下を通って向かいます。ここでもガラスが多用されていて、お部屋それぞれに光が優しく漏れ、風通しも良さそうです。

 

約13帖の主寝室。窓の外の緑の眺望に癒されます。こちらのお部屋専用のトイレがある他収納が二箇所あり、WICにも隣接していて使い勝手が良さそうです。

 

リビングに隣接する約6畳の和室。障子を開けると木の格子と出窓が。床も一部がパーケット貼になっていたりと老舗旅館の一室のような空間にうっとりします。

 

 

一番奥の2つの小部屋は、子供部屋の想定で設計されたのでしょうか。まるで学生寮のような、互い違いに配置された造作のベッドのついたコンパクトなつくり。壁を壊して一部屋にする事もできますし、それぞれにしっかりと採光がとれているのでワークスペースや趣味の部屋として使うのも良さそうです。

 

優しいカラーリングのタイルがかわいらしい水回り。使用できる状態ですが、新しく刷新しても良さそうです。

 

センス良く丁寧に暮らされてきた様子がうかがえる、レトロ好きにはたまらない素敵な一室。居室部分はどのお部屋も窓がありご家族それぞれが居室を確保しやすく、のびのび暮らしていただけそう。角住戸ならではの窓の多さで、全居室が2面採光という点も魅力です。

 

設備などは経年が感じられるためご購入後交換をおすすめしますが、ガラスの扉や造作の家具などせっかくならこの独特のムードをうまくいかしつつ住み継いでいただきたい気持ちです。

 

このエリアで広めの間取り、ペット飼育可能な物件は希少かと思います。居住中のためご内見には事前に調整が必要ですが、気になる方はお早めにお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

■その他共用部

 

高台立地のため、初台駅からはほぼ平坦ですが、参宮橋駅方面からは緩やかな坂道があります。敷地内はゆったりとしていて、花壇や植栽がほのぼのとした雰囲気。

 

共用空間もレトロな趣き。自主管理のマンションですが、清潔に保たれていて、大切に住まわれている様子がうかがえます。

 

 

地下には各居住者専用のトランクルームもございます。(無料)

駐車場・駐輪場のある地下からもエレベーターで直接各階へ上がることができるので、小規模ながらも贅沢な仕様のマンションです。

 

 

 

 

パーツ_地域情報

 

東京オペラシティ
参宮橋駅前商店街 参宮橋駅前商店街

新国立劇場やコンサートホール、ギャラリー、レストランなどを備えた複合文化施設「東京オペラシティ」まで徒歩7分。初台駅周辺には北側と南側のそれぞれに商店街があり、気軽に立ち寄れるお店がたくさん♪

“木と緑に溶け込む『杜』の玄関口”をコンセプトに改良された参宮橋駅は徒歩6分です。これまでは上り方面の西口改札しかありませんでしたが、東口改札が新たに設けられ、明治神宮や代々木公園側へのアクセスが向上しました。

西口には参宮橋商店街があり、スーパーやドラッグストア、コンビニなどが並ぶ他、おしゃれなベーカリーやジェラート専門店、各国の味を楽しめるレストランなど、個性的なお店も点在しています♪

 

マンションから徒歩1分の場所にはこだわりのコーヒーとシュガードーナツが有名な「yoshida coffee sangubashi」、徒歩3分の場所には衣食住を網羅した複合ショップ「yose」もオープンし、感度の高いお店が集まってきています。

 

初台駅からは幹線道路を渡りますが、マンション周辺は緑道があったりとのんびりしたムードが漂っています。

 

 

 

 

■成約済 6階部分(3LDK+フリースペース/114.43㎡)

 

●最上階の3方角住戸につき日当たり・通風・眺望良好

●110㎡超のゆとりの住空間

●新規リノベーション済(2022年5月完了)

●フラット35S適合物件

 

最上階に新規リノベーション済の爽やかなお部屋が販売開始いたしました。

専有面積約114㎡のゆとり溢れる3LDKタイプは、ご家族それぞれが居室を確保しやすく、のびのび暮らしていただけそうです。角住戸ならではの窓の多さで、全居室が2面採光という点も魅力的です。

 

約24.1帖の広々としたLDK部分。南と西の2面採光のため、明るく開放的です。窓から爽やかな風も入ってきて、心地よく過ごせる空間です。

 

バルコニーもゆったりとした広さ。南向きのため日当たりに恵まれ、お洗濯物もすぐに乾きそうです。高台ならではの清々しい眺望で、明治神宮や代々木公園の緑も遠望できました。

 

ゆとりあるキッチンスペースには、お揃いのキッチンカウンターも備わり機能的です。ビルトインオーブンレンジ、食洗器などの設備も充実。爽やかな光と風、眺望を楽しみながらお料理ができそうですね。

 

リビング横の約6.5帖の和室部分。和モダンな琉球畳にほっと心安らぎます。こちらも南・西の2面採光で、日中は照明不要の明るさ。残念ながら窓の開閉ができないため、暑い季節は熱が籠りやすいかもしれませんが、エアコン一基が設置済みなので、快適に過ごせそうです。

 

約7.0帖の洋室1と、手前のフリースペース。フリースペースは窓がないため、日中も照明必須ですが、居室としても十分な広さなので、多目的に使用していただけそうです。

洋室1は、北と西の2面採光です。南向きに比べると日当たりはやや寂しい印象ですが、柔らかな光がしっかり感じられました。周囲からの視線が気にならないので、日中はカーテンを開けても過ごせそうです。窓の先には新宿副都心のビル群が見えて、なかなか爽快な景色です。

 

約8.6帖の洋室2部分。やや不整形な空間かつ柱があるため、家具の配置には工夫が必要かもしれませんが、いい意味で面白い空間です。南西・北東の2面に大きめの腰高窓があり、採光をしっかり確保できます。奥行きのある収納と、エアコン一基も完備。

 

暗くなりがちな廊下部分ですが、リビング壁面に設けられたガラス戸から採光が確保でき、心地よい風も通り抜けます。

水まわり空間も広々。バスルームには換気に役立つ小窓付き。

玄関には大容量のシューズインクローゼットが新設されています。玄関もそうですが、全体的に床の段差が少ない点も好印象でした。

 

 

 

 



条件を絞る
売却・買取バナー 東京リノベ 東京ヴィンテージマンション 青山賃貸.com ヴィンテージマンションカタログ ハイクラスカタログ

TOPへ

お問合せ