青山・表参道周辺エリアを中心に高級マンションからヴィンテージ、
リノベーション物件など優良な物件を厳選してご紹介!

採用情報
mail Twitter 0120-266-564

受付時間10:00~19:00 水曜・日曜・祝日定休

青山売買.comトップ全物件検索 > コープオリンピア

コープオリンピア

原宿駅前に君臨するキングオブヴィンテージ〈オーナーチェンジ〉



日本のハイグレードマンションの先駆けとして住まい方の新時代を築いた誇り高きキングオブヴィンテージ「コープオリンピア」。表参道のケヤキ並木に沿うようにそびえる、グレータイルの雁行型の外観は圧巻です。東京オリンピックの翌年に完成し、設備やサービスに至るまで当時の“最高峰”を惜しみなく採用。原宿駅の目の前というプレミアムな立地、参道の並木通りや明治神宮の緑を望む豊かな住環境、ホテルライクな細やかなサービス等々どれをとっても他のマンションにはない唯一無二の存在感を放ち続けているマンションです。


コープオリンピアをご売却・ご購入・賃貸・管理をご検討の方は、多数契約実績のある弊社にお任せください!コープオリンピア、売買実績12件、賃貸実績35件!(2023年12月時点)

マニアページはこちら

  • 外観
  • 間取り
物件名 コープオリンピア 価格 14,000万円
住所 東京都渋谷区神宮前6-35-3 交通 JR山手線「原宿」駅 徒歩2分、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」駅 徒歩1分
専有面積 56.2㎡ 間取り 1LDK
管理費月額 19,924円 修繕積立金
管理会社 コープオリンピア管理組合 管理形態 自主管理
建築年月日 1965年3月 構造規模 鉄骨鉄筋コンクリート造地上11階建
分譲会社 東京コープ 施工会社 清水建設株式会社
土地権利 所有権 用途地域 商業地域・第二種中高層住居専用地域
総戸数 171戸 現況 賃貸中
引渡 設備 ゲストルーム・コインランドリー・セントラル空調
備考 ペット飼育相談(細則有)、24時間管理(夜は警備員)、ゲストルーム(有料・予約制)、空調管理費月額34,680円、給湯料:880円/㎥、給水基本料:800円/月 給水料:150円/㎥
情報更新日 2024年1月27日
DSC03843
DSC07016

原宿駅徒歩1分、表参道のケヤキ並木に沿って建つ原宿のランドマーク的存在です。コープオリンピアというマンションの名前を知らなくても、この独特な外観を見たことのある方は多いのではないでしょうか。代々木体育館側の「五輪橋」からもマンションの側面が良く見渡せます。

建物は上から見るとVの字のような形をしていて、メインの入口は通りの裏手にありますが表参道の方にも出入口がございます。一階には飲食店や歯科医院など様々な店舗が入居しています。

 

 

 

 

■販売中 最上階 8階部分 (56.2m2 / 1LDK) 14,000万円

 

⚫︎原宿駅から徒歩2分の好立地

⚫︎最上階・表参道向き

⚫︎窓から神宮の森を見晴らせる希少なお部屋位置

⚫︎オーナーチェンジ物件

 

※オーナーチェンジ物件※

事業・投資を目的とし、入居者がいる状態で取引される物件です。(内見はできません。)
オーナー=所有者だけが変わり、賃貸借契約の内容は新オーナーが引き継ぐことになります。
 
 

 

 
弊社売主、最上階8F部分 西向きの1LDKタイプのお部屋のご紹介です。
 
 
 

 

最上階、窓からは明治神宮の森が一望できる希少なお部屋位置です。

現在マンション全体で敷地売却検討中で、投資家の方におすすめです。

 

詳細をご希望の方はお問い合わせくださいませ。

 

 

 

■他にも販売物件ございます

 
 
詳細はお問合せくださいませ。
 
 

 

<その他共用部>

フロントに3名、車係や清掃を含め約30名ものチームが24時間体制で管理を担っています。郵便物などもフロントで受け取ることができます。フロント横のスペースにはロビーがあり、ちょっとした打ち合わせも可能です。マンションの模型も展示されています。内廊下設計の共用部には真っ赤なカーペットが敷かれていて、まさにホテルライクな空間です。

 

 屋上からは神宮の杜や新宿方面、ラフォーレ原宿や代々木・渋谷方面が360°見渡すことができます。現在は使用することができなくなってしまいましたが(2018年10月時点) 、以前は住人専用のプールや子供用の遊具なども備わっていたそう。
 

上段左:各フロアにはポストがあり、ここに投函すると郵送の手配をしてくれます。/上段右:各お部屋には管理人室直通のレトロな黒電話が。

中・下段:お部屋によっては分譲時からの備え付けのキッチンが残っているところもございます(使用できるかはお部屋ごとに変わってきます。)ディスポーザーやレンジが内臓されており、当時の豊かな暮らしがうかがえます。

 

左上:参道沿いの上層階。ケヤキの緑が目の前に望めます。/右上:マンション内にはいくつかゲストルームがあり、ゲストが宿泊することが可能です。

左下:駐輪場/右下:地下にあるランドリー施設。かつては部屋に洗濯機を置かずここを使っていたそう。

 

初代「億ション」となったコープオリンピア。過去には長期使用を考慮した設計のもとで建設されるとともに、長年にわたり適切に維持保全され、さらに今後相当の期間にわたって維持保全されることが計画されている模範的な建築物に表彰される、「BELCA賞」も受賞しています。半世紀経った今でも人気の衰えないヴィンテージマンションの王様のような存在です。

 

 

 

■成約事例  6階部分 (56.2m2 / 1LDK) 

 

⚫︎原宿駅から徒歩2分の好立地

⚫︎窓から神宮の森を見晴らせる希少なお部屋位置

⚫︎造作の収納など雰囲気の良い内装

⚫︎オーナーチェンジ物件

 

※オーナーチェンジ物件※

事業・投資を目的とし、入居者がいる状態で取引される物件です。(内見はできません。)
オーナー=所有者だけが変わり、賃貸借契約の内容は新オーナーが引き継ぐことになります。
 
 
現在、マンション全体で敷地売却検討中ですので、投資家の方におすすめです。
 

 

 
弊社売主、上層階6F部分 西向きの2LDKタイプのお部屋のご紹介です。
 
 

現在賃貸中のこちらのお部屋。丸いデザインが特徴的な収納の扉などが良い雰囲気です。

 

西向きの窓からの眺望。神宮の森の緑の借景が眼前に広がります。なんとも気が良さそうです… !
 
 
ホワイトを基調とした、ヴィンテージマンションらしいシンプルな水回り。(洗濯機置場はございません。)
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

■成約済 5階部分(2LDK /84.89㎡)

 

 

●南向き、3スパンの陽当たり良好なお部屋です!

●天井躯体表し、床モルタルや無垢仕様の素敵な内装です

●通りとは反対側の部屋位置のため静かな住環境

 

 

 

5F部分、南向きの2LDKタイプが弊社にて先行販売開始いたしました!

 

 

 

リビングと2つの洋室は、前入居者により全て雰囲気の異なる空間に仕上がっていました。玄関を入ってすぐのリビング(一番広い洋室)は、幅細めの無垢床にクリーム色の塗り壁と、ざっくりとした雰囲気の中にあたたかみを感じます。

 

 

玄関から左手の洋室は床・天井ともに白塗装され、明るさの際立つ透明感あるスペース。残地物のランプシェードも良い味でています。

3部屋ともパーテーションで区切られているようなので、お好みによって広いワンルームとして使用しても良さそうです。

 

 

壁一面に細かいタイルが貼られたバスルーム。洗濯機置き場はありません。玄関部分のタイルも素敵で、状態も良いです。タイルからの小上がりがほぼ無いと言える高さなので、土足使用でも違和感がなさそうです。棚の上にはお馴染みの黒電話が待機。

 

 

バックヤードのようなキッチンスペースと、その奥にある約6帖ほどのスペース。こちらはコンクリート感の強いインダストリアルな雰囲気です。リビングの無垢材などは、経年も感じますがその分味のある状態です。

どの部屋も真南向きの窓からしっかりと日差しが入ってくるので、真冬でありながらなもすぐに暑くなってくるほどでした。

 

 

思わず事務所利用したくなる良い空間ですが、現在マンションの規約上事務所利用は不可となります。ご自身でセカンドハウスのような使い方や、住居兼事務所といった形で活かしていただきたいお部屋です。

 

 

現在空室のため、すぐにご内覧可能です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

 

 

■成約事例 5-6階メゾネット(4LDK+wic / 214.18㎡)

 

●4LDK+wic の大型間取り!

●通りとは反対側の部屋位置のため静かな住環境

●陽当りの良いお部屋

 

管理費:月額76,180円

修繕積立金:無

現況:居住中

 

 

専有面積210㎡超、メゾネットタイプのお部屋のご紹介です。

 

コープオリンピアは9坪というユニットを設定し、上下左右に組み合わせることで多様な間取りを生み出すユニークなシステムが採用された画期的なマンションとして有名ですが、その中でも今回ご紹介するお部屋は下階が3スパン、上階の東側と西側に2スパンずつのメゾネットタイプで171戸ある中でも一番大きな間取となるプレミアムな住戸です。

 

ゆったりとした玄関を抜けると広がる2スパン分のリビング・ダイニング。真っ赤な絨毯が敷かれたホテルライクな共用部の空気をそのまま引き継いでいるようなクラシカルな空間が迎えてくれます。オーナー様が40年以上前に購入された際に施した内装が雰囲気良く残っていて、大切に住まわれている様子がうかがえます。

 

リビングのお隣の洋室は1スパン分の広さ。通りとは反対側のお部屋位置なのでとても静か。手の混んだパーケットフローリングが時を経て良い風合いを醸し出しています。

 

味のあるキッチンは40年以上前のものですが当時としては最新のシステムキッチンだったそう。壁面のタイルは釉薬のムラがいい感じ。(設備の保証はございません)

 

階段を登って6階部分には2スパン分のカーペットが敷かれた洋室、反対側の2スパンは凝った設えの和室とウォークインクローゼットや浴室などがございます。ゆったりとした空間に都心とは思えないほどの静けさ。戸建のような感覚でお住まいいただけそうです。上階のお部屋の様子はぜひ現地でご確認ください。

 

アールの扉や布の壁紙、天井には廻り縁が付けられていたりと隅々にまで当時のこだわりが感じられます。照明や家具など一部ご希望があればお引渡しのご相談もいただけます。40年程前からの内装なので水回りなど古さが感じる部分もあります。一部器具など交換してこのままの内装をいかすのも良いですし、がっつりリノベーションをして雰囲気を変えてお使いいただくのも良いかもしれません。

 

リビングダイニングや上階の和室からは駐車場側の眺望、上階の洋室からは代々木体育館や神宮の杜方面の景色が臨めます。上層階なので空が近く清々しい空気が流れています。

 

分譲当時はお医者さんやパイロット、各界の著名人など限られた方しか買えなかったという日本の「億ション」第一号と知られるコープオリンピア。風格あるヴィンテージマンションで優雅な暮らしを体感してみてはいかがでしょうか。

 

 

■成約事例 4階部分(1LDK/56.21㎡)

 

●新規内装フルリノベーション住戸(2019年11月下旬完了済)

●希少な表参道側の部屋位置

●表参道の並木を望む眺望

 

コープオリンピア4F_間取り 

管理費:月額54,604円(空調使用料34,680円を含む)

修繕積立金:無

現況:空室

 

コープオリンピア内でも人気の高い表参道側のお部屋です♪

室内は新規内装フルリノベーション済みで、神宮前エリアに相応しいスタイリッシュな内装に仕上がっています☆

コープオリンピア_4F室内写真
コープオリンピア_4F室内写真
コープオリンピア_4F室内写真
コープオリンピア_4F室内写真

専有面積56.21㎡のゆったりとした1LDKの間取りで、単身者やDINKSなどに良さそうです。

北東向きの大きなガラス面から柔らかな光が入り、採光良好◎

窓の向こうには表参道の並木が一面に広がります☆

春の新緑から冬のイルミネーションまで四季を通じて華やかな光景が楽しめそうですね…♪

 

コープオリンピア_4F室内写真
コープオリンピア_4F室内写真 コープオリンピア_4F室内写真

LDKは約18.5帖の広さがあります。タイルや木目、ステンレスなどの異素材を組み合わせた個性の光る設えです☆

水回り設備も一新されていますので、気持ちよく新生活を始めていただけそうです◎

 

 

 

パーツ_成約事例

 

■成約事例  4階部分(ワンルーム/29.75㎡)

 

●人気の1スパン住戸!

●オーナーチェンジ物件

 

※オーナーチェンジ物件※
事業・投資を目的とし、入居者がいる状態で取引される物件です。(内見はできません。)
オーナー=所有者だけが変わり、賃貸借契約の内容は新オーナーが引き継ぐことになります。
 

(間取り:1R専有面積:29.75㎡

 

29.75㎡のワンルームで、現在賃貸中となります。

掲載の写真は昔のものなので内装は一部変更されていますが、敷地のメインエントランスや駐車場に面したお部屋になります。

希少性の高い立地や良好な管理体制により、賃貸需要も継続して見込める人気のマンションです◎

販売にでるとすぐに成約となってしまうことの多いワンスパンのタイプのお部屋です。

詳細をご希望の方はぜひお問合せくださいませ。

 

パーツ_成約事例

 

■成約事例 (1LDK/54.96㎡)

 

●北・東・南の3方角住戸

●東側の窓からケヤキ並木が望めます

●オーナーチェンジ物件

 

※オーナーチェンジ物件※
事業・投資を目的とし、入居者がいる状態で取引される物件です。(内見はできません。)
オーナー=所有者だけが変わり、賃貸借契約の内容は新オーナーが引き継ぐことになります。
コープオリンピア3F

 

コープオリンピア3F2
コープオリンピア3F1

54.96㎡の1LDKで、現在賃貸中となります。

東側の窓からは表参道の並木通りを望めます♪

希少性の高い立地や良好な管理体制により、賃貸需要も継続して見込める人気のマンションです◎

 

 

パーツ_成約事例

 

■6階部分 (2K/56.21㎡)〈オーナーチェンジ〉 成約済!

 

●賃貸中(現況賃料月額210,000円)

●人気の並木通り側!

●原宿駅や代々木公園の緑がよく見えます!

コープオリンピア6F (1).jpg
(間取り2K専有面積56.21㎡管理・空調費54,604円)

 

※オーナーチェンジ物件※
事業・投資を目的とし、入居者がいる状態で取引される物件です。
オーナー=所有者だけが変わり、賃貸借契約の内容は新オーナーが引き継ぐことになります。

 

6階のお部屋が販売となりました!

コープオリンピア6F (5).jpg
コープオリンピア6F (6).jpg

10帖の洋室が2部屋ございます♪

オリンピア608 浴室.jpg

ホテルライクな浴室☆

コープオリンピア6F (3).jpg

お部屋からは、原宿駅や明治神宮の緑が見晴らせるナイスビュー!!

現在は歩道橋は撤去されていますので、より開放的な眺望になっているはず!

コープオリンピア6F (4).jpg

参道の並木も見えて、いい雰囲気♫

 

高級マンションの先駆けであり、時を経てもその存在感が色褪せない、まさに”THEヴィンテージマンション”★

フロントサービスなどその管理の良さにも定評があります(◍•ᴗ•◍)

 

 

パーツ_成約事例

 

■成約事例 (1K/27.54㎡) 〈オーナーチェンジ〉 

 

●現在賃貸中(現況賃料月額128,908円)

●人気の並木通り側!

●24時間管理人常駐

●フロントサービスもあり、管理体制良好!

 
間取図
間取り1K専有面積27.54㎡管理・空調費28,908円)
 
 
※オーナーチェンジ物件※
事業・投資を目的とし、入居者がいる状態で取引される物件です。
オーナー=所有者だけが変わり、賃貸借契約の内容は新オーナーが引き継ぐことになります。
 
 
コープオリンピア6F藤本様

眺望もご覧の通り開けています◎

現在歩道橋は撤去されていますので、より開放的な眺望になっているはず。

明治神宮のもっさりとした緑、その先には新宿副都心の光景が広がります♪

 

 

パーツ_成約事例

 

■成約事例 5階部分 (1K/27.54㎡)

● オーナーチェンジ物件!

コープオリンピア5F.jpg
間取り1K専有面積27.54㎡空調管理費28,908円備考128,000円/月にて賃貸中

 

記事:齊藤
 

パーツ_成約事例

 

■成約事例 4階部分 (2K/56.21㎡)

 

● オーナーチェンジ物件!

● 希少性の高い2スパン間取り
コープオリンピア.jpg
間取り2K専有面積56.21㎡空調管理費54,604円備考H27.3~賃料:240,000円/月にて賃貸

代々木公園の緑を借景として望むことができるお部屋です。

国立代々木競技場第一体育館まで見渡せます!

 

パーツ_成約事例

 
■成約事例 4階部分 (2K/56.21㎡)

 

● オーナーチェンジ
● 人気の並木通りに面したお部屋
● 希少性の高い2スパン間取り
412間取り.jpg
 
 
間取り1LDK専有面積56.21㎡管理費19,924円/月空調費34,680円/月備考賃料:198,000/月にて賃貸中
 
 

 

 
 
パーツ_and more

 

★★こんな素敵なお部屋がありました↓
 
 
IMG_4512-2.jpg
IMG_1166.JPG
kopu55555.jpg
 
  
 
orinpia7Fmezoneto (1).jpg

 

orinpia7Fmezoneto (4).jpg orinpia7Fmezoneto (3).jpg
orinpia7Fmezoneto (6).jpg orinpia7Fmezoneto (5).jpg
 
cp533.jpg
 
 
20150721(9).JPG 20150721(11).JPG
20150721(12).JPG 20150721(10).JPG
20140207 (2).JPG

 

0001.jpg
 
 
IMG_6659.JPG IMG_6657-2.jpg

 

  
 
パーツ_横ライン

【コープオリンピア】に住まう方のお暮らしぶりも掲載させていただいております ↓↓↓

 

 

 

他のヴィンテージマンションもご紹介しています↓

 

ヴィンテージマンション特集2.jpg

 

 

 

パーツ_横ライン

 

 

青山エリアに特化している弊社では、青山・表参道・神宮前のヴィンテージマンションを多数取り扱って参りました。

ヴィンテージマンションをお探しの方、売却をご検討の方はお気軽にご相談下さいませ。

 

okyakusamakoe.jpg

 



条件を絞る
売却・買取バナー 東京リノベ 東京ヴィンテージマンション 青山賃貸.com ヴィンテージマンションカタログ ハイクラスカタログ

TOPへ

お問合せ