青山・表参道周辺エリアを中心に高級マンションからヴィンテージ、
リノベーション物件など優良な物件を厳選してご紹介!

採用情報
mail Twitter 0120-266-564

受付時間10:00~19:00 水曜・日曜・祝日定休

青山売買.comトップ全物件検索 > 目黒ハウス

目黒ハウス

目黒区三田の男前ヴィンテージ



「目黒ハウス」は、目黒駅より徒歩10分、目黒区三田に佇むヴィンテージマンションです。周辺は高級マンションが建ち並ぶ閑静なエリアで、南西向きに目黒川を見下ろす高台に立地しています。住友不動産分譲のマンションで、広尾ガーデンヒルズを手掛けた圓堂建築設計事務所による設計。どっしりとした美しいプロポーションが目を引きます。プライバシーと居住性にこだわった住戸配置や梁・柱の出っ張りの目立たない開放的な室内空間も魅力。時代に先駆けた工法で豊かな生活を追及した上質なヴィンテージマンションです。

  • 外観
  • 間取り
物件名 目黒ハウス 価格
住所 東京都目黒区三田2-10-22 交通 JR山手線・東京メトロ南北線「目黒」駅 徒歩10分、JR山手線・JR埼京線「恵比寿」駅 徒歩12分、東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅 徒歩14分
専有面積 間取り
管理費月額 修繕積立金
管理会社 住友不動産建物サービス株式会社 管理形態 全部委託(日勤)
建築年月日 昭和44年4月 構造規模 鉄筋コンクリート造 地上7階建
分譲会社 住友不動産株式会社 施工会社 株式会社熊谷組
土地権利 所有権 用途地域 第一種中高層住居専用地域
総戸数 29戸 現況
引渡 設備 オートロック/エレベーター2基/敷地内駐車場:空無
備考 平成21年12月大規模修繕工事・空調システム変更工事済、平成24年2月エレベーターリニューアル工事実施済、平成24年10月給湯設備(HEATS)更新済、平成28年11月排水管更生工事実施済、ペット2匹まで飼育可(細則有)、事務所利用不可、その他2ヶ月に1度給湯基本料(1,500円/月)・給湯料従量・水道料引落有り
情報更新日 2022年7月20日

「目黒ハウス」は目黒駅から歩いて10分ほどの高台に佇むヴィンテージマンションです。マンションが建っている目黒区三田エリアは目黒区の中でも一二を争う古い歴史を持つ地名で、現在では高級マンションなどが多く建ち並ぶ閑静な住宅街として人気のエリアです。通りから奥まった場所に建っており、緑豊かな環境です。

住友不動産株式会社旧分譲、広尾ガーデンヒルズなどを手掛けた圓堂建築設計事務所による設計で、がっちりとした整形のプロポーションとグレーのモダンな外壁が美しく調和しています。

 

67㎡~240㎡を超える大型の住戸プランが中心で、内装には水回りを中心に配し、居室に光と風を取り込むセンターコアプランが採用されています。ベランダはないものの、高台に建っているため特に上層階などは開口部が大きく確保された窓からはひらけた眺望が愉しめる住戸も多くございます。

後に完成した広尾ガーデンヒルズとは工法も趣も異なりますが、時代を超えて上質な暮らしを追及する黎明期の名作ヴィンテージマンションの一つとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

■成約済 4階部分(3LDK/94.09㎡)

 

●南西向き角部屋、高台のため眺望・陽当たり良好です!

●現況渡しのため、ご自身でリノベーションしたい方におすすめです。

●ペット飼育可能(飼育細則有)・トランクルーム付設(使用料無)

●売主様居住中につき、内見は事前に日程調整が必要です。

 

 

4F部分、南西向きの角住戸が販売開始いたしました。

建物内でも広めの約94㎡、3LDKタイプのお部屋は、このマンションの特徴でもあるワイドスパンの連窓の開放感が際立つ空間です。

 

 

リビングのワイドスパンの連窓からは、目黒川方面を一望できる高台の眺望が広がります。眺望だけでなく、室内は梁や柱の目立たない空間のため、縦・横どちらの方向にも開放感を感じられる空間です。大変綺麗にお住まいですが、リノベーション向きの状態ですので、贅沢な要素を活かしてご自身でお好きな内装にしたい方におすすめです。

 

 

リビング窓からの眺望。向かいの秀和の塔屋やややかぶりますが、爽やかな眺望が広がります。

 

 

天気の良い日は写真のように富士山も見えます。このエリア一帯の高台ならではの恩恵ですね。

 

 

現在居住中のためご紹介できる部分が限られますが、最近の住戸ではなかなか出会わない窓の大きさや、それぞれのエレベーターを降りるとワンフロアーに2住戸しかないプライバシー性の高いつくりも魅力です。さらに、閑静な住環境に高台の眺望や陽当たりなど、得難い要素が詰まったお部屋です。

 

 

現在売主様居住中のため、ご内覧には事前の日程調整が必要です。

8月末までの販売となりますので、気になる方は是非お早めにお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■成約済み 3階部分 

●北東向き角部屋・2面採光

●13m超のワイドスパン

●2016年に内装フルリノベーション済み

 

 

 

 

建物内では滅多に販売物件が出ない約67平米の区画が販売開始いたしました!

室内は2016年にフルリノベーションされ、回遊性のある広々とした1LDKプランになっています。

 

 

 

ワイドスパンの連窓が開放的なリビング空間。本棚やカウンターキッチンなどオリジナルの造作が光るお部屋です。

低層階だからこその緑の借景と、ナチュラルな床の風合いが心地良さそうです。

 

現在売主様居住中ですので、内見には事前に日程調整が必要です。

詳細はお問合せくださいませ。

 

 

 

 

■成約事例 7階部分(4LDK+3wic/243.80㎡)

 

●最上階、三方向角住戸!240平米超のプレミアムな間取!

●高台につき眺望良好!晴れた日には東京タワーや富士山などの眺望が愉しめます

●目黒方面を臨むビューバス付!

分譲当時の内装が多く残っている雰囲気の良いお部屋のご紹介です。

南西側の広々としたリビング・ダイニング。カーペットの敷かれたリビング部分は約30帖、ヘリンボーン張りが美しいダイニング部分は約15.6帖と、贅沢な空間です。ベランダはないものの外に面している壁は全て窓になっているため、太陽の光が射し込む明るいお部屋です。

 

実はこちらの住戸は分譲時、設計者である圓堂政嘉氏の住まい兼オフィスとして使われていたお部屋です。(現在は規約で住宅以外の用途で使用はできません)

今でも分譲時の内装が状態良く残っており、こちらの書斎には鉄のフレームと木を組み合わせた壁一面の収納棚が残っています。よく見ると図面を差し入れるための仕切りがあったり素材や細かなパーツまで凝っていたり…建築家ならではのこだわりが随所に感じられます。

 

北東側には洋室が3部屋ございます。それぞれ内装が異なっていて、クラシカルな布張りの壁紙も海外のヴィンテージアパートのような、風格ある佇まいです。

 

大容量のウォークスルークローゼットをはじめ、収納は全部で3箇所ございます。お荷物の多い方でも安心ですね♫

 

キッチンは海外仕様の4口コンロにオーブンが付いています。その隣には洗濯機や乾燥機があり、家事はこのお部屋で完結させることができます◎

 

キッチンの奥には洗面室と白のタイル張りが爽やかなビューバスが設置されています。開放感たっぷりの空間でゆったりとお湯に浸かりながら、夜景が愉しめますよ◎

 

最後に眺望の様子。北東側は隣接する三田公園の森の向こうに恵比寿ガーデンプレイスや東京タワーなど都心の眺望が、南西側は目黒川へ続く街並みや、晴れた日には遠くに富士山を眺めることができます。外に接する壁は全てガラスサッシなので風通りがとても良く、どこまでも抜けた開放感あふれる景色がたのしめます。

 


柱や梁が目立たない構造になっている事と、特にリビングダイニングはゆったりとしたスペースですので家具やグリーンなどのレイアウトをお好みで自由に愉しむことができそうです。

 

 

 

 

■成約事例 2階部分 (2LDK/85.81㎡)

 

●約16畳、日当たり良好な南西向きのリビング!

●オーク材の無垢フローリングなどデザイン性の高い内装!

●閑静で落ち着いた環境です!

 

 

 

以前の所有者様がつくった内装を引き継ぎ、雰囲気良く使われているお部屋のご紹介です。

約16畳の開放感溢れるリビング。南西向きに大きく開口された窓からは敷地内の木々が望め、お部屋に居ながら四季の移ろいを感じることができます。オーク材の無垢フローリングも木のぬくもりを感じ、心地よいです。壁は一面だけモルタルに塗料を混ぜた左官仕上げになっています。敢えてつくったムラのある模様はまるでアートのよう。時間帯によって木漏れ日が無垢のフローリングやモルタルの壁にあたり、風に揺れる木々の枝葉の影が綺麗に投影されます。森に包まれているような幻想的な雰囲気が味わえますよ◎

サッシは枠が見えないよう埋込式になっていたり、梁のない室内など建築家のこだわりが随所に感じられます。すっきりとした室内は家具のレイアウトもしやすそうです。

 

リビングから腰高の間仕切り壁を隔てて、隣にはキッチンが。使い勝手のよさそうなコの字のカウンターに3口コンロ、グリル、オーブンが設置されています。黒のタイルが貼ってあったり一部壁はアクセントカラーに塗られていたりと遊び心も感じられ楽しく調理ができそうです。ミーレのビルトインタイプの洗濯機も内臓されており(使用できるかは要確認)、海外のお家のようなイメージです。家事はこのスペースで完結できます。

 

約4.3畳の和室。コンパクトなつくりではありますが、小上がりになっていて落ち着く丁度よいサイズ感です。こちら側のお部屋の真下はエントランス部分なので、下の階への音を気にする心配もなさそうです。お子様用のプレイルームにしたり、来客時のゲストルームにも良いかもしれませんね◎障子を開けると窓からは緑が望めます。

 

一番奥のお部屋はカーペットが敷かれた主寝室です。約9畳で、隣り合う浴室とはガラス貼りになっているのと一部壁にはミラーを設置しているので実際には更にゆったりと感じられます。大容量のクローゼットも魅力的です。

 

タイル張りの在来型の水回りはトイレと洗面がつながっていて、開放的でホテルライクな雰囲気。浴室部分は約1.3坪。海外仕様のオーバーヘッドシャワーもや扇型のバスタブでゆったりとくつろぐことができます。洗面室・浴室はタイル張りですが床暖房が設置されているので冬でも快適に過ごす事ができそうですね。

 

玄関からは長い廊下を抜けてそれぞれのお部屋にアクセスできます。廊下部分にもクローゼットや作り付けの棚があり、収納も豊富です。(さらにトランクルームの専用使用権も付いています!) 水回りを真ん中に配置し両側に居室を振り分ける事で居室部分には採光を確保できる間取となっています。

 

最後に眺望を確認。

上・中:リビングからの眺望。目の前には隣接する秀和レジデンスがありますが、木が程よい目隠しになっているのと建物少し距離があるので圧迫感は感じません。区の保存樹などの木々を望むことができ、とても落ち着いた住環境です。

下:和室/ベッドルームからの眺望。エントランス側の緑が望めます。

 

nanikのブラインド付です◎

 

 

【 リノベーションプランもご用意しております  】

リフォームから年数が経っていることもあり水回りなどはやや使用感が感じられますが、間取も使いやすく雰囲気のある部屋なのでこのままの内装をいかしつつ気になるところは手を加えてみてはいかがでしょうか。

 

弊社では、ヴィンテージマンションに特化した本物志向のリノベーションサービスを行っておりますので、リノベーションを視野に入れたご相談もお気軽にどうぞ♪

※設計・施工は別途費用がかかります。

 

 

 

<外観・共用部>

 

7階建てで、平置き駐車場を有したゆったりとした敷地に対し総戸数は29戸と少なめで、贅沢なつくりとなっています。

​エントランスまでのアプローチは余裕があり、ヴィンテージらしい堂々とした佇まいが印象的です。平成21年には大規模修繕工事が行われ、外壁などとてもキレイです。その他にもエレベーターや給湯設備の更新、排水管の更生工事など必要な修繕が重ねられ、大切に維持されている様子がうかがえます。

 

エントランスも数年前に改修済。ガラス張りのアプローチはモダンなミュージアムのようです。オートロック仕様になりセキュリティ面は安心です◎床はカーペットが敷かれ落ち着きの感じられる内廊下設計。住戸によって使用するエレベーターが限られているため、プライバシーと居住性を高める贅沢な住戸配置を実現しています。

 

屋上には共同の物干し場がございます。高台に立地しており周囲に高い建物がないため、360°抜けた眺望が愉しめますよ◎隣接する三田公園や東京タワーも望める他、天気のいい日には富士山も見ることができます。

 

一階部分には駐車場、駐輪場、バイク置き場、ゴミ置場やトランクルームなどがございます。建物の裏側には目黒区の保存樹に指定されている立派な「しい」の木が。お部屋からも緑豊かな木々を望むことができますよ。


パーツ_地域情報

 

目黒駅周辺 目黒駅周辺

左上:目黒駅直結の「atre」には、食料品店やカフェ・レストランが集まり、通勤帰りに便利に使えます♪/右上:こだわりの直輸入ワインやフードが揃う「信濃屋」も徒歩3分!/左下:マンションから一番近いスーパーは「東急ストア」。大きな道路を渡らず、アクセスがスムーズです。駅前には同じ東急系列の「プレッセ」もあります◎/右下:ご近所に素敵なインテリアショップ「COMPLEX UNIVERSAL FURNITURE SUPPLY」もあります。アンティークからオリジナルまで幅広い品揃えで、DIYに使えそうなパーツも取り扱っています★

 

左:国内10店舗目となるブルーボトルコーヒー。注文を受けてから一杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーや手作り焼き菓子、美味しさのピークに合わせてエイジングしたコーヒー豆などを販売しています/右:名画座「目黒シネマ」もご近所。ロードショー展開された作品からミニシアター系まで邦画・洋画問わず上映しています。

 

恵比寿ガーデンプレイスもマンションから徒歩6分★通勤やお散歩のついでにお買い物できそうですね♫

 



条件を絞る
売却・買取バナー 東京リノベ 東京ヴィンテージマンション 青山賃貸.com ヴィンテージマンションカタログ ハイクラスカタログ

TOPへ

お問合せ